油揚げのアレンジレシピ

炊き込みご飯を作るために、油揚げを購入。

5枚入り。

しかし一人暮らしの分量なので、4枚余りました。

余った分をどうしようか?

半分に切った油揚げを見た時…アイデアきた(゚∀゚≡゚∀゚)

きつねうどん

おいなり

を作ろう!

ということで油揚げをアレンジします

鍋に200mlの水を入れ、砂糖大さじ1、醤油大さじ2くらい?で油揚げ4枚を5分くらい煮込む。塩少々も忘れずに。

できたものは煮汁と一緒に一晩寝かしました。

完成⭐️ 寝かすと汁がよく染み込みます。

きつねうどん

まずはつゆをつくる。2食分

鍋に水500-600くらいれて出汁パックで出汁をとる。

そこに醤油を鍋2週くらいいれる。塩で味付け。

うどんをほぐして2-3分煮込んで、皿に盛り付ける。

最後に画竜点睛、油揚げを乗せれば完成⭐️

つゆは薄味。関西風に近いかも。

油揚げの甘辛さとの相性が絶妙でした!

いなりごはん

酢飯ではないので、いなりごはんとしましょう(o・ω・)ノ

ご飯をきつねの中に詰め込む。解凍したご飯でやりました。

半分くらい入れたら後は油揚げをくるっと巻いてお皿に置けば、簡単いなりご飯の完成⭐️

美味しかったです😋🍴💕

簡単にいろんなアレンジができて興味深かったです~

この記事を書いた人
tanpopo

摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoです(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

料理・グルメ
シェアする
摂理で再発見!〜摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoの日常生活〜

コメント