良い面を見ること

昨日から今朝にかけて雨が降っていました。

 

雨と言えば、私は雨に対してあまり良いイメージを持っていませんでした。

空がどんより重く感じるのと、足元が悪くて動きにくいというのが主な理由です。

 

しかし、あることに気づいたんです。

この時期といえば、花粉症。私もこの時期になると花粉に悩める人の1人です。

雨の日には花粉飛びにくいと言いますよね。だから、花粉に弱い私からすれば雨が降るとありがたいのです。

 

今まで、自分から見てよくない部分ばかりが見えていたけど、雨にはこんな良い一面もあるんだなと発見しました。

人は長所やうまくできた事より、短所やうまくできなかった事などマイナスな面に目が向きがちですが、プラスの面もあるのだということを忘れちゃいかんですね。

 

・<長所>は80%くらいだ。<短所>は20%くらいに過ぎない。それなのに短所を見て諦める。

・<問題点>だけを見ないで、客観的に見て、全体と左右を全部よく見なさい。

~チョンミョンソク牧師による箴言の御言葉より抜粋~

 

短所ばかりにとらわれず、良い方面に目を向けることが大事だと思いました。

自分自身や他者、あらゆる面についてそういった視点を持てるように心がけたいと思います。

 

<いい点と悪い点>、二つを客観的に見ることができなければならない。そうしてこそ、見る視野が広がる。

~チョンミョンソク牧師による箴言の御言葉より抜粋~

 

また、いい点と悪い点、二つを見ることのできる人が視野の広い人なのだと思います。

ものごとを見る視野をもっと広げていきたいと思いました☆

 

この記事を書いた人
tanpopo

摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoです(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

日常生活
シェアする
摂理で再発見!〜摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoの日常生活〜