柔和な人

日常生活

寒い日々が続いてますね。みなさんは風邪など引かれてないでしょうか?

冬に欠かせないアイテムはこれ!

マフラー。これなしには出かけられません!そしてこれ、肌触りがとても柔らかいです!

これを見ながら、ある御言葉を思い出しました。

<柔和な人>は「地を受け継ぐ祝福」を受けると言った。 柔和ということは「謙遜だ」、「善良だ」、「やさしい」、「気難しくない」、「穏やかだ」、「やわらかい」、「邪悪ではない」、「高慢ではない」、「強くむっつりしていない」ということだ。また「性格が肥沃な畑のようで、シルクの服のようで、よく磨かれた水石のようだ」ということだ。

<柔和な人>とは「性格も心も考えも行ないもすべて柔和な人」のことを言う。

柔和な人とはこのような人だと語ったものです。

私のマフラーはシルクのようにとまでは言いませんが、触り心地が滑らかで柔らかくて、気持ちいいです。「柔らかい」というのはまさにこういうことをいうんだなぁ…。

しかも当たり前ですが、いつどんな時も尖ったりしません。いつも柔らかいです。深い(笑)

今週は和睦すること、平和にすることについての御言葉でしたがこのような品性を持つ人の周りでは争いなんて起きようがなく、平和が作られるしかないだろうな、と感じました。

 

御言葉では和睦をなす秘訣についても教えてくださいました。

具体的に、人には長所と短所があるが、人の短所ばかり見てしまうと睦まじくできない。その人の長所を見てあげることだ、と。そして、長所を中心にして短所が直るように助けてあげることだ、と。

この御言葉を心がけたら、気持ちにも行動にも良い変化が生まれました。1つでも実践することが平和を作り出す大きな一歩になると感じました。

そこから磨いて、また磨いて、柔らかい品性に自分を作っていきたいと思います(^^)

この記事を書いた人
たんぽぽ

摂理という宗教に生きる女性社会人です(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

日常生活
シェアする
摂理で再発見!〜摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoの日常生活〜

コメント