皆既月食。神様が魅せる天体ショーに大興奮!

昨日、皆既月食でしたね!

皆既月食は2015年4月から実に3年ぶり。
今回の皆既月食は別名「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」。すごい名前。
スーパー=月が大きく見える、ブルー=月2回満月になる、ブラッド=月の表面が月食により赤く見える、の3パターンが同時に見られる、きわめて珍しい月食。
めったにお目にかかれない。次はいつ見れるかわからない。

見事な限定ワードのオンパレード。実はカメラ女子だったtanpopoさんの心がくすぐられ、興奮にかられます。

ということで、カメラを引っ提げて撮影に走りました☆

21:23分頃 欠け始める

21:30頃 みるみる欠けていきます

21:41頃 だんだん赤銅色に染まってきました

そして、月が地球の影に完全に隠れます。ブラッドムーン。確かに赤い。

21:51~23:08までの約1時間17分、この状態が続きます。写真は23時前のもの。

23:10分頃 光が戻り始めます。

やがて元の満月の姿に戻ります。

輝いてます!

日本では0:11頃、お隣韓国では01:10を回った頃に皆既月食が終わり、隠れた月が再び満月に戻ったそうです。輝かしいです。

神様にしか見せられない天体ショーにわくわく胸が躍り興奮しました♪

この記事を書いた人
たんぽぽ

摂理という宗教に生きる女性社会人です(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

お写ん歩
シェアする
キリスト教福音宣教会 摂理で再発見!

コメント