御言葉を学べる感謝

今週は長所短所について御言葉を教えていただきました。

長所はもっと伸ばして、短所は作って直せばいい。落胆も失望も必要ない。

短所を直してこそ長所がもっと輝いて、理想的に生きられる。

ということで、より良く生きていくためには長所と短所の両方に向き合う必要がありますが、大事なのはその順番なんだそうです。

まず長所を見つけて、それから短所を見ること。

長所を先に見つけてこそ失望せず希望がわいて短所を直すことができるからということで。

なので今週は、職場でも自分や人の長所により目を向けようと思って意識して過ごしています。

人や自分の良いところに意識を向けると、その人の今まで見えなかった長所が見えたり、新しい発見や感覚がありました。

良いところを見つけようという考え方は心理的にも良い影響がありました。良いところに目を向ける、プラスの心で過ごしてみると、そうでない時と比べるとやはり気持ちが全然違います。

御言葉のパワーを実感(* >ω<)

日本はどちらかというと、長所に目を向けるよりもよりも短所に、プラスよりマイナスの面に目を向けてしまいがち。

これができない、あれができないと足りなさに目が向いて自暴自棄したり、生きながらどこか重苦しさに縛られてる部分が少なからずあると感じる。

人生なんてそんなものだ、それが当たり前になってしまってそこに定住してしまう。

そういう中で成長してきたから自分にもやはりそういうところがある。

だから今週の御言葉を聞いた時は胸に響くものがありました。

自分で方向性を見つけて抜け出すのは簡単ではない。

御言葉は、どうしたらもっと良く生きることができるのかという確かな道を示してくれ、心を動かし、希望を与え、その通りに行うなら実質的に変化を与えてくれる。

希望を与え、希望を形にしてくれる御言葉のちからに今日も感謝です。

この記事を書いた人
tanpopo

摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoです(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

日常生活
シェアする
摂理で再発見!〜摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoの日常生活〜

コメント