易しく生きる方法

にーはお。

今日は、お客さんの依頼でソフトウェア開発に使うための検証環境を構築していました。

とにかく物量が多い。

今日ようやくゴールが見え始めた時、なんと大幅な見直しが必要になってしまいました。

解消する策ですが、私が知っている方法は煩雑で間違うリスクのある手順でした。物量が多いのでなおさら。この状況でさらに納期もさし迫っている。

まじつらみ(@_@)、、、ぴえんww

…と思っていたところに、もっとやさしくできる方法があるよとベテランの方がアドバイスをくださいました。

ふむふむ。確かにそのやり方ならリスクも少ないし、楽にできそうでした。

そんなやり方があるとは知らなくて(ないと思ってた)、目からウロコな衝撃が走りました。

#ちなみに目からウロコということわざ、聖書に由来してるんです。

 

ということで、教えてもらった方法でやってみると、なんと!

短時間で簡単にリカバリーすることができ、無事に納期に間に合うことができましたTT!

他にもネックになりそうな要因はあったのですが、そういった状況に八合う事もなくスムーズに切り抜けることができました。

振り返ると、周りの人や状況を通して神様が必要な助けを送ってくださったんだなと感じました。

ベテランの方の考えを聞くことができてよかったです。

自分の考えでやっていたら、しなくてもいい苦労をしてしまう所でした。

 

自分が知らないだけで実はもっと良い方法がある。

本当はもっと易しくできる方法があるのに難しくやっている事がこのようにまだまだたくさんあるんだろうな~と感じました。日々学んでいかないといけないですね。

聖書でイエス様が語った言葉を思い出しました。

すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。 わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである。
~マタイによる福音書11:28-30~
重荷を負って苦労している人は私のもとに来なさい。あなた方を休ませてあげよう。とおっしゃいましたが、主に学び、主の方法で行ってこそやさしくできるという話です。
イエス様は自分の主張ではなく、ひたすら神様の御言葉を伝えられました。
天が地よりも高いように、
わが道は、あなたがたの道よりも高く、
わが思いは、あなたがたの思いよりも高い
~イザヤ書 55:9~
こちらは神様の考えがどんなものかを表現した聖句。
天が地よりも高いように、神様の考えは人間の考えよりもはるかに次元が高いんだという意味です。
仕事1つを見ても自分式では苦労が多く、より知っている人のやり方の方がはるかに良かったです。
人間同士でもそうだから、ましてや人と神様ならどうでしょうか。
人間の小さな考えと、人間を創造した神様の考え。
どちらの考えに従って生きた時、もっと易しく理想の生き方をすることができるのか。
想像にするに難しくないと思います。
人間の無知を失くし、わかって生きられるようにしてくれる神様の御言葉に改めて感謝します^^
この記事を書いた人
tanpopo

摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoです(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

悟り
シェアする
摂理で再発見!〜摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoの日常生活〜

コメント