素麺を楽しむ(*’ω’*)

料理・グルメ

オンラインで主日礼拝を捧げて、その後のランチの時間。

素麺が食べたくなったので、素麺を買って作りました。

横着な私は2種類のメニューを一気に楽しみました。2種類と言っても、素麺の量の合計は1食分くらい。

 

①普通の素麺 with だし風

めんつゆは、山形のだしを真似て(本場よりは全然劣りますが..)作っておいたものがあったので、それを使う。

ひんやりしてて、そしてショウガの薬味が効いててとてもおいしいです!

 

②ソーミンチャンプル

素麺をツナと野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ)を醤油味で炒めて作る。ツナの塩気が効いてておいしいです。たくさん作って作り置きしました。

ソーミンチャンプルと言えば、小学校の国語の授業でソーミンチャンプルが出てきてなんじゃろと思ってたら、実際に作ってみよう!となり、皆で作った記憶が(笑)

国語の授業が、突如家庭科に(笑)

なるほどこれがソーミンチャンプルかぁ・・と物語をおもいつつ、しみじみ食べたなぁ。

国語と家庭科のハイブリッド科目、こういう授業もいいですね(笑)

 

〆は豆乳ヨーグルトwithバナナ&チョコでパフェ風を食しました。

 

素麺1つからもいろんな味を楽しむことができて、大満足でした^^

暑い夏が続きますが、しっかり食べて乗り切りましょう♪

この記事を書いた人
たんぽぽ

摂理という宗教に生きる女性社会人です(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

料理・グルメ
シェアする
摂理で再発見!〜摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoの日常生活〜

コメント