内側が大事

悟り

この前、スーパーで玉ねぎを購入。

同じ値段なら大きいのがいいですよね笑

1個だけめちゃくちゃ大きくて良さそうに見えたのでそれを買ってきました。

ところが・・・!

皮を剥くと、、、、なんと中身が腐ってました TT

腐ってる部分をやむ得ずカットしましたが、一回り小さくなってしまいました。

見た目はあんなに大きくてよさそうだっただけに、残念な気持ちになりました( ´~`)ウムー

 

中身の腐った玉ねぎを見て、聖書のある箇所が思い浮かびました。

偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは白く塗った墓に似ている。外側は美しく見えるが、内側は死人の骨や、あらゆる不潔なものでいっぱいである。このようにあなたがたも、外側は人に正しく見えるが、内側は偽善と不法とでいっぱいである。

白く塗った墓という表現が出てきますが、外側はきれいでも内側は腐っている様を表したものですね。

まさしく今回の玉ねぎだぁ。。。

人も、見える姿かたちがどんなに美しくても心が醜かったらとても残念に見えます。

腐った玉ねぎを見て残念な気持ちを味わいましたが、これを通して上の聖句のいわんとする意味を一層実感しました。

腐った玉ねぎのように、直せてない悪い性格があるんだろうなー、、うん、思い当たる節ある。

だからこそ見せてくださったのかなー

 

 

器にゴミを入れたらゴミ箱になるし、宝石を入れたら宝石箱にもなる。

器自体は変わらないけど、その中に何が入ってるかで器そのものの価値が変わるように、人間もそうですね。

 

目に見えない心の部分、品性の部分を作ったら、結局それがその人全体を輝かせますね。

外側の装いも疎かにしてはいけないですが、内側を作ることが何より大切ですね。

 

ということでピカピカにしていきましょ(*´ω`*)✨キュッ

この記事を書いた人
たんぽぽ

摂理という宗教に生きる女性社会人です(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

悟り
シェアする
摂理で再発見!〜摂理という宗教に生きる女性社会人tanpopoの日常生活〜

コメント