1年の終わりを感謝でしめくくる

日常生活

少~し前ですが😅

並木道が紅葉してきれいでした☆

今はもう散ってますが、、1年の終わり、最後に雄壮な姿を見せる万物を見ながら、先週の御言葉を思い出しました。

終わりが大事だ。終わりで勝利も左右され、運命も左右されるからだ。

1年の終わりは、競技をする時に最後数週だけが残っているような時。

競技の勝敗はどこで決まるか。終わりで決まる。最後どうしめくくるかによって勝敗も運命も左右されるから、終わりが大事です。

何事も終わりが大事だ。終わりに最高に良くやりなさい。

全能者神様と聖霊様はいつも終わりを美しく、素晴らしく終わらせる。

終わりを美しく素晴らしく終わらせる神様。1年の最後に壮大に彩る万物を通して、力をもらいました。

1年の終わりを未練なく行って締めくくりたいです。

そして締めくくりにふさわしく、今週は『感謝』についての御言葉。

今は何をする時か。1年の行いをふりかえって1年間助け共にしてくださった神様に感謝をする時。

1年間大変なこともたくさんあったけれども今年も無事ここまで来ることができました。

行ったことをふりかえってみると自分1人の力だけでここまでこれた訳ではなく、多くの助けを受けながらここまでくることができました。

また自分自身も職場で先輩として足りないながらも人を助けることをたくさん経験した1年でした。

1人の力でできないことはどうやったらできるか?

自分よりも力のある人と一緒にやることです。

できる力のある人の助けを受けて共に行うことで、1人ではできないようなことをやりとげる瞬間をたくさんみてきました。

助ける側が先にリスクに気づき止めることで難を免れることも自他共にありました。

自分1人だけだったら本当にここまでくることなんてできなかったなぁと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

助けてくれた人にも感謝、また何より人を通して、あるいは祈りの中で、あるいは御言葉を通して答えをくださり、力をくださり、助けてくださった神様に感謝です。

今年もあと少し。

最後まで最善を尽くすこと、そして1年の最後は感謝で1年のふたをしめ、締めくくっていきたいと思います。

今年1年間共にしてくださった神様に感謝。

感謝できることに感謝。

1年の最後を良く締めくくることができるように導いてくださる神様に感謝です☆

引用:2021/12/12主日礼拝説教「何事も終わりが大事だ」より

この記事を書いた人
たんぽぽ

摂理という宗教に生きる女性社会人です(^^)
◆職種: SE(インフラ系)
第一印象はスポーツ女子に見られる笑
いわゆる女性らしいおシャレはちょっと苦手…素朴さが私の個性だと思って磨いていきます笑!

◆好きなもの
・写真 :花、自然、景色(スマホ、ミラーレス)
・料理 : かぼちゃ料理
・スポーツ : ランニング、サッカー
・動物 : 柴犬!あとは、もふもふ

日常生活
シェアする
キリスト教福音宣教会 摂理で再発見!

コメント